No.62の記事

苦瓜ビル

アップロードファイル 47KB 北区天満に「苦瓜ビル」という変わった名前のビルがあります。苦瓜(ゴーヤ)をそのままビルの名前にするなんて安直だなぁ、「胡瓜ビル」や「南瓜ビル」ってのもありだよなぁ、等々思いながら、テナントの表示をみてびっくり。3F苦瓜、4F苦瓜 って書いてあるではないですか!!(下写真)

 外見も中身も苦瓜。苦瓜のどこを切っても苦瓜で当たり前でしょ!!と言われた感じです(苦笑) 3階・4階ともにテナントが入っていないので、こんな表示になっているのかな?と思いましたが、ビル入口の表札を見て納得(^^)

 "苦瓜"って苗字だったんです。なんとも珍しい名前ですね。沖縄出身の方なんでしょうか?。苦瓜があるんだったら、胡瓜太郎や南瓜花子、甘瓜次郎ってのもありですよね(しつこいって^^;;)

 調べてみると、"苦瓜"という苗字は日本全国で数十世帯しか存在しない希少苗字でした。で、胡瓜や南瓜、西瓜といった苗字はありませんが、甘瓜という苗字はあるようです。

アップロードファイル 39KB 上記は全国の苗字(名字)というサイトで調べました。ここには日本全国10万種の苗字がデータベース化されていて、自分の苗字のランキングを調べることができます。ちなみに、1位 佐藤(47.5万世帯)、2位 鈴木(41.8万世帯)、3位 高橋(34.9万世帯)です。

 最近、マスコミによく出てくる「姉歯」は、20169位(57世帯)だそうで、珍しい苗字の人は、日頃の行いに気をつけないと、一族から睨まれかねません(苦笑) 昔、「和辻」という苗字の方にお会いしたことがありますが、もしやと思って聞いてみると、やはり、哲学者の和辻哲郎さんの親戚でした。このように、高名な方を親戚に持てればいいですね(^^)

 danが知っている方で、上のサイトで調べてみると、全国に1世帯という苗字の方がいました。自分の苗字や知人の珍しい苗字で調べると、面白い発見があると思いますので、皆さんもどうぞお試し下さい(^_-)