No.55の記事

とりゐ味噌

アップロードファイル 47KB 南森町から天神橋筋を南進すると、大鳥居があります。陸渡御は、天満宮からこの大鳥居をくぐって行くのですが、この近くに、鳥居にちなんで命名されたと思われる"とりゐ味噌"というお店があります。大阪に残る数少ない老舗の味噌専門店のひとつです。創業元禄元年といいますから、300年以上の歴史があることになります(!!)

 ネットで調べると、"とりゐ味噌使用"がウリになっているメニューが出てきます。従って、味も絶品と思われます。大坂三百年の味...。一度食せねばなりません(^^)

アップロードファイル 50KB 営業時間帯にお店の前を通ることがなく、今まで気づかなかったのですが、先日、前を通りかかって発見したのが、右の手書き看板。「さすが、味噌屋さんだけあって、熟成されたオヤジギャグ!!」と感心し、早速、カメラに収めた次第です(笑)

 この看板の上には、更に念を入れて『ドライブスルーもOK牧場』と書かれています(下写真参照。クリックで拡大)。あの〜、ドライブスルーできるようには見えないんですけど...。それと「OK」じゃなくて「OK牧場」って、ガッツ石松級のセンス!? danから見ると、せっかくの老舗ブランドに自分で傷をつけ、さらに塩を塗り込んでいるとしか思えないのですが....^^;;(ちと大袈裟か) いやはや、笑いの取り方が、さすがは三百年の老舗。仕込みが違います(笑)

アップロードファイル 49KB ネット検索したところ、この看板を話題にしたブログが2件見つかりました。たまたまなのか、その記事は両方とも今年の10月に書かれたもの。ということは、この看板って案外新しいのかもしれないですね。ひとつのブログには、この看板を書いたと思われる人(とりゐ味噌の関係者)のコメントがついているのですが、どうも女性らしいのです...^^;; わぉー。確かに、お茶目なイラストは、女性と考えた方が納得できます。

 これは、もう"とりゐ味噌"に行くっきゃない!! どんな男前が出てくるのか? この手書き看板を書いた人物は?...気になりますよね!?(笑) でも、お店の人に「いやぁ、あの看板のおかげで、味噌を買いに来る人が後を絶たないんですわ。ワッハッハッハ」なんて言われそうな気が...(^o^)