No.51の記事

猫の時間

アップロードファイル 62KB 2005年11月25日付のMJ(日経流通新聞)に「癒しのネコカフェ」という記事が載りました。店内に猫がたくさんいて触り放題というカフェの紹介で、大阪を中心に続々開店中とのこと(知らなんだ...)。猫好きには堪らないですが、これって、気に入ったホステス(ホスト)目当てでクラブに通うのと一緒だよなぁ〜と、ちょっと複雑な気分(^^;;。

 中でも草分け的存在が、2004年3月にオープンした「猫の時間」で、"日本で最も有名なネコカフェ"だそうです。調べてみると「猫の時間×HOLY LAND」は、天神橋4丁目、関西テレビ真ん前のビルの3Fにありました。う〜ん、灯台下暗し、自転車で何回も通っている場所なんですが、看板を見落としていたようです(^^;;

アップロードファイル 56KB で、ichiと一緒に早速行って来ました。ここの猫は人馴れしていて、赤の他人が近くに来ても平気。目の前でカメラを構えても全然OK!! ということで、右のような、超ドアップ写真が撮れてしまうのでした(笑)  猫独白 <違いのわかるニャンコ、ネコカフェ、ゴールドブレンド...>

 店には17匹も猫がいるんですが、普段、野良猫と戯れている ichi&dan には珍しい猫がたくさんいました。右の写真はスコティッシュフォールドという種類で、名前は"すみれ"ちゃん。その他にもかわいい子揃いですので、ホームページの「ネコstaff」を見てやって下さい(^_-)

 店内は、受付のあるラウンジスペース("HOLY LAND"。18:00からバータイムになる由)と、猫と遊ぶ部屋("猫の時間"。下写真)との2部屋に分かれています。

アップロードファイル 40KB "HOLY LAND"は、多少ネコがうろちょろするものの、ネコ嫌いの人でなければ(多少割高になりますが)通常の喫茶店としての利用も可能でしょう。また、"猫の時間"の部屋には無料のマッサージ機があるので、心を癒すと同時に体をほぐすこともできます(笑)

 ワンドリンクで1時間1,000円。ここのお店は親切で、時間になったら「○○さん、お時間です」と声をかけてくれます。気が付いたら超過料金ということがないので助かりますね。

 値段もリーズナブルだし!?、これだったらちょこちょこ来れてしまいます。うーん、クセになったらどうしよう?自宅から近いというのがヤバイです...(^o^)