No.193の記事

百力滋 〜上海蟹風味〜

アップロードファイル 24KB 先月、社員旅行で上海に行ってきました。会社が組んでくれた観光ツアーは、東方明珠塔、豫園、外灘等を(比喩ではなくホントに)駆け足で回り、夕食に上海蟹を食べた後、上海雑技団鑑賞、マッサージで締めくくるという強行スケジュールでした(苦笑) 右画像が、有名な東方明珠塔。アジア一の高さ(468m)を誇るテレビ塔です。この日は雨だったのでバックが曇天(写真映えしない)、展望台からの景色ももう一つでした。残念!(^^;;

 ところで、デザイン的に見れば、この東方明珠塔はどことなく"中華風"ですし、タイペイ101(台湾/台北。508m)に至っては、バリバリの中国伝統様式。個性的でいいですよね。日本の近代建築は、無国籍的(インターナショナル)なデザインが主流なので、面白みにかける部分があります。誰か、これぞニッポン!という感じの近代建築、例えば、天守閣をモチーフにしたオフィスビルとか、五十重塔(高さ300m?)なんか建ててくれないかな(笑)

 「上海蟹は旬の季節(10〜11月)を外しているのでやめた方がいい」という上海通のichi(何度も行っている)の助言通り、上海蟹料理は、期待していたほど美味ではありませんでした。あるいは、行ったレストランが"外れ"だったのかも...^^;;。機会を改めて、再チャレンジしたいです。

アップロードファイル 64KB さて、danにとって、本物の上海蟹よりも"当たり"だったのが、土産のグリコのジャイアントプリッツ 〜上海蟹風味〜です(左画像) 匂いが結構強いのでTPOをわきまえて食べる必要があるものの、味的にはそこそこイケてました。少なくとも1月の上海蟹よりはまし!?(苦笑)

 グリコのホームページでは、商品対象者を"日本人観光客・出張者、中国在住の日本人"としています。会社の人間(20代半ばの男性)も、お土産にこの手のお菓子をいくつも買っていました。興味のある方は、このページをご覧下さい。日本全国&海外、各メーカーの地域限定商品(お菓子)がずらり...。「こんなにあったんだ」と感心します(^o^)

 最後にクイズをひとつ。左写真でわかるように、プリッツは中国語で"百力滋"(Bai li zhi)と書きます。では、"百奇"と書けば、何でしょう?(答えはこちら)← 味的には、普通の紅茶味っぽかったです。

 ■参考サイト
  上海観光の参考に2つ。  上海館  上海ナビ