No.57の記事

彗星探索家 木内鶴彦さんのお話

アップロードファイル 5KB 昨日、ichiの頭の中は、洪水状態でした。あすかの近くのcafe ロータスルーツ/パークさんで、12月4日の夜、木内鶴彦さんの講演がありました。木内さんについては、ほとんど知らなかったのですが、地球環境についての話が聞けそうだということで何となく行ってみようかなという程度で参加しました。

 ところが....!!! 木内さんの話は、私にとっては衝撃・驚愕・無知の反省....。環境汚染・温暖化・ゴミ処理の問題、エネルギー・食糧問題などなど、話は多岐に渡り、私はもうすっかり洪水の中でアップアップでした。風邪でダウンして参加できなかったdanに話せるようにとメモを取るつもりだったのですが、正直、話について行くのが精一杯でメモを取る余裕なんてありませんでした(後で、danに怒られましたけど^^;;)

アップロードファイル 28KB ただ単に危機感をあおるばかりではなく、木内さんの言いたいのは「私たちは、地球という生命体の、その循環の中でしか生きていけない」ということだと思います。私たちは、地球上での循環をこの手で次々と壊して来ました。破壊したものは、再生し、取り戻す努力をしなければなりません。又、今、そのしっぺ返しを受けています。

 自分に何が出来るのか...私には幸い「あすか」というお店がある。この「あすか」を母体として大いに活用し、一人でも多くの方に木内さんのお話を聞いていただけたら....と思います。近い将来、「あすか」で木内さんをお招きして、皆さんと一緒に考え(考えている猶予なんて、もうないところまで来ています)、行動を起こして行ければと思います。

 木内鶴彦さんの書かれた「生き方は星空が教えてくれる」という本があります(上写真)。ichiの話を聞いた danが早速 amazon に発注してくれましたので、じっくり読もうと思っています(^^)