No.45の記事

菜一輪

 秋晴れの日曜日。風は冷たく、もうそろそろ手袋が要るかな、という感じです。

アップロードファイル 63KB 今日、奈良の菜一輪に行ってきました。メンバーは、ichi夫婦とあすかのスタッフ、そしてあすかのお客様の総勢7名です。ichiは菜一輪へは何度か食事に行っていますが、一体前回がいつだったのか、はっきり思い出せないくらい、久しぶりでした。

 手間のかかった丁寧なお料理に、いつも感心し、また勉強になります。それにおいしい玄米ごはんを出していただけることも嬉しいです。

アップロードファイル 43KB ハヤトウリとカリフラワーの和え物から始まって、最後は落雁とおうすで締めくくりでした。どれもみな美味しかったのですが、私が特に気に入ったのは、湯葉包みのあんかけかな。しっかりした引き上げ湯葉の中に、里芋や椎茸などいろんな野菜が入っていました。

 中庭の立派な松の木を眺めながら、ゆったりお料理をいただくことができました。部屋の中はすごーく静かなんですよね〜。車の音も聞こえない‥。

アップロードファイル 59KB いつか町屋でお料理を出したいという夢もあるのですが、勿論まだまだ今の場所で、今のスタイルでやり続けるつもりです。とにかく大満足のお食事会でした。

 一緒に行った皆さん、とても楽しかったです。どうもありがとうございました m(__)m