No.296の記事

えべっさん 2010年

アップロードファイル 69KB 今年も例年と同様、「えべっさん」に行きました。近くの堀川戎神社へ、十日戎の日にお参りしました。お昼過ぎに行ったのですが、日中は少し寒さが緩んだからか、人出も多く、境内は人でごった返していました。

 昨年1年間のお礼と、そして今年の商売繁昌を祈願し、熊手を賜って来ました。巫女さんに熊手をお願いすると、ちょっと待ってください、ということで、待つこと2〜3分。熊手に福笹や鯛や千両箱などのお飾りを、今まさに付けてくださったものを手渡されました。作り置きが出来ない程、飛ぶように売れているようでした。

 「商売繁盛、家内安全、お神楽〜」と明るい大きな巫女さんの声と鈴の音を掛けていただき、今年も仕事に励むぞ!と気持ちも新たにしたのでした。今週もご予約を沢山いただき、2010年も幸先の良いスタートとなりました。本当にありがたいことです。

■過去のえべっさん記事
 右の検索ボックスで「えべっさん」と入力&検索して頂くと、5年分をまとめて読むことができます。