No.293の記事

スポット料理教室 南瓜づくし

 10月31日(土)・11月7日(土)と、スポットで料理教室をしました。南瓜をメインに使った、南瓜づくしの教室です。2日間で20名近くの方にお集まりいただき、楽しく教室をさせていただきました。作ったものは…南瓜の春巻き・南瓜のポタージュ、そして南瓜のそぼろ煮の3品です。

 春巻きの皮は、市販のものを使わず、手作りに挑戦しました。薄く大きく伸ばすのが、なかなか難しい。また、どうしても四角くならず、丸くなってしまったり。それでも、一人一枚皮を作り、具を包んで完成。揚げたてのアツアツをいただきました。サクッ、モチモチ、そしてパリッとした皮に、南瓜・玉ねぎなどの野菜の甘味が包まれています。やっぱり、手作りは美味しいですね、と皆さん感心しきりでした。

アップロードファイル 12KBアップロードファイル 10KBアップロードファイル 21KB

 スポットの教室は、これまで料理教室に来ていただいたことのある方も、多数参加いただくことが多く、久しぶりに懐かしいお顔にお会いできるのが、ひとつの楽しみです。今回も、嬉しい再会に、心が弾みました。参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。楽しかったし、美味しかったですね。次のスポット教室も、早くも企画しておりますので、楽しみにお待ち下さいね!