No.282の記事

五日市剛さん 講演会

アップロードファイル 20KB 天神祭も終わりました。毎年天神祭の頃は、暑さがピークの時なのですが、今年はまだ梅雨も明けない状態で、本宮の25日はにわか雨まで降る天気。お陰で例年に比べて、随分涼しいお祭りでした。今年も常連のお客様とともに、あす香前を通る陸渡御の行列を観て、楽しく賑やかに過ごしたのでした。

 お祭りの翌日、中之島公会堂で、「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の五日市剛さんの講演会がありました。会場は大勢の参加者で熱気ムンムン。五日市さんが登場すると、会場から割れんばかりの拍手が起こりました。

 元「落研」出身ということで、お話好きな方のようです。ダジャレ(おやじギャグ系)や映像を交えての講演は、笑いあり、感動あり。どんな時でも、「ありがとう」「感謝します」を口にし、ネガティブな言葉は言わないようにすること。悪い言葉、きたない言葉を言う人は、その通りの人生を歩んでいる、そういうことを実例を挙げながらお話されました。

アップロードファイル 24KB 途中休憩をはさみ、約4時間の講演でした。前日のお祭りの疲れからか、時々五日市さんの声が子守歌のように心地よく聞こえ、うとうとと…。そう言えば、私の隣の女性も、よく寝てたなあ(笑)(右は、講演会場でゲットしたわらびーちゃん

 余談ですが、五日市さんが、ご自分のことを、三谷幸喜に似ている、とおっしゃっていました。私はどちらかと言えば、ジェームス三木かなあ…と思うのですが。そうそう、以前、danがちょっと太っていて顔が丸々していた頃、三谷幸喜に似てたよなあ…。ということは、五日市さん・三谷幸喜・ジェームス三木、そしてdanは、同じ系統に属するということなのでしょうか(笑)

■dan 補足
 五日市剛さんと三谷幸喜さんは誕生日が同じだそうです(7月8日生まれ) danは7月6日生まれなので、単に誕生日が近いだけでなく、3人とも7月7日を外した?という点でも親近感を覚えます。過去に、danはこんな愚痴記事も書いたりして...。後、ジェームス三木さんは6月10日生まれ。これも誕生日が近いですね。うーむ(^^;;