No.221の記事

なら燈花会(とうかえ)

アップロードファイル 34KB 暑いですね〜^^;; 皆様、いかがお過ごしでしょうか?お盆休みに入られている方も、いらっしゃることと思います。あすかも、16日(木)まで、お盆休みをいただきます。

 昨日(8/12)、奈良の「燈花会(とうかえ)」にdanと行きました。何年か前に友達と行ったことがあるのですが、ろうそくが作り出す優しい灯りと、古都の風景に感動し、また是非行きたいと思っておりました。

 燈花会もだんだん規模が大きくなるようで、以前に行った時より点灯会場が倍くらいに増えたように思います。先ずは猿沢池周辺で日暮れを待ちます。スタッフの方々が、小さな燈籠に一つずつ灯りを灯して行きます。まだうっすらと青味の残る空に、ライトアップされた興福寺の五重の塔、そして小さな燈籠の灯り。なかなか絵になる風景でした(下写真。それぞれクリックで拡大) 浮見堂〜浅茅ヶ原会場〜東大寺周辺と廻り、燈花会を堪能しました。

 ぶらぶらと歩きながら、久しぶりに星空を見上げました。やっぱり大阪よりは沢山星が見えます。それに空が見渡せる!えっ、どういうことって?今住んでいる所では、空を見ようと見上げても、高いビルやマンションに阻まれ、区切られた形の空しか見えないのです…。久々に見渡した星空に、気持ちも洗われ、深い呼吸ができました。

 アップロードファイル 44KB アップロードファイル 51KB

 今年の燈花会は、8/14までです。今年見逃した方、是非来年は足を運んで下さいね。

 ■オフィシャルサイトはこちら