No.182の記事

えべっさん 2007年

アップロードファイル 75KB 「商売繁盛で笹持って来い」で有名な「えべっさん」。今年も1月9日〜11日に行われました(昨年の様子は あすかDiary 2006/01/10で)

 今年は本戎の10日にお参りしたのですが、行く前にかなり悩みました。というのは、毎年一番近い堀川戎に、何のためらいも無く行くのですが、今年から天満宮さんでも戎祭をするということになったのです。

 何でも、天満天神繁昌亭(天満宮北側に昨年9月にオープンした、落語の定席)ができたのをきっかけに、今年から戎祭をするということでした。そして、天満宮での戎祭は実に60年ぶりの復活だということです。

アップロードファイル 135KB どっちに行こうか、とさんざん迷った挙句、氏神さんである天満宮さんにしようと、一旦は決めました。しかし、堀川さんのお客さんが減ったら気の毒やなあ…とか思うと、やっぱりまた迷ってしまいます。

 それで、今年は堀川さんへ参って、「すいませ〜ん。来年からは天満宮さんへ行こうと思います。」とちゃんと断っておこうということで、堀川戎に行くことにしました。我ながら、何と律儀なことかと、感心しました(笑) (同じように後ろめたさを感じる人は多いらしく、このブログを書かれている方もそのようです^^;;)

アップロードファイル 192KB さて、堀川戎にdanと二人して繰り出してみると、大変な人出でびっくり。本殿まで10分程並んで、やっとたどり着きました。天満宮に客足を取られるのでは…などという心配なんて吹っ飛び!でした。いつも通り「熊手」を買い、福娘さんにお神楽をしていただいて、帰路につきました。

 今お店には新しい熊手が飾られています。えべっさんに行った次の日に、今年初めて夜のご予約をいただきました。早速ご利益があったかな…と熊手に手を合わせた次第です(^^)

 (おまけ) 福をかき集める「熊手」に対して、「箕」は福をすくい取るのだそうです。右写真は、毎年、堀川戎でみかける福箕屋?さん。いかにも高そうなので、通りすがりに観るだけ^^;; 一番大きいものだと何万円するのやら...(苦笑)