個別表示

鳥瞰図絵師 石原正さん

アップロードファイル 197KB 昨日ご紹介した堀口博信さんは、1965年に金沢美術工芸大学を卒業されています。卒業生で他に有名な方に、任天堂の宮本茂さん(マリオブラザーズの生みの親。1977年卒)、そして、石原正さん(鳥瞰図絵師。1961年卒)らがいます。

 石原さんの事務所(アトリエ・バーズアイ)は、大阪の西天満にありました。また、左画像のバーズアイマップシリーズを出版している宝文社さんも大川沿いにあり、言ってみれば、あすかと同じ町内会みたいなものです(笑)

 で、改めて、石原正さんのことを調べていて、びっくりしました。実は、石原さんは今年の3月に亡くなられていたのでした!! 知りませんでした。石原さんと面識があったichiに、この話をしたところ、非常に驚いていました。以下、ichiにバトンタッチします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 石原さんと初めて会ったのは、天満のとある喫茶店でした。もう5年くらい前になるでしょうか‥。お茶をしに行くと、石原さんがいらっしゃって、常連さんらしく親しげにママさんとお話をしていらっしゃいます。ママさんから紹介していただいて(面識と言ってもこの程度なのですが)、石原さんが描いた鳥瞰図を見せていただきました。

アップロードファイル 229KB ワー、すごーい!木々の一本一本、ビルの窓枠のひとつひとつまで、丁寧に描いてあります。きっちりと描いてあるのに、手描きの温か味が伝わって来ます (上絵、右絵参照。クリックで拡大)

 石原さんによると、鳥瞰図には必ず隠し絵を入れているそうです。こうやって描きながら遊んでる、ということでした。またそうでもしないとやってられないよ、ということでした(笑)

 その後、天満橋北詰にあるダイコロビルで石原さんの展示会があり、見に行った時も、いろんな作品を見て、感動したものです。また、作業の工程を簡単に説明したビデオも見れるようになっていて、少しは製作プロセスの大変さや苦労がわかったのでした。

 石原さんの技術や情熱を受け継ぐ方は、いらっしゃらないのでしょうか。もしそうなら、とても残念だし、惜しいことだと思います。遅ればせながら、石原さんのご冥福をお祈りします (以上、ichi)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

アップロードファイル 46KB 現在、ichi&danの手元にある「大阪絵図〜天満橋中心〜」(上の画像2点)は、ichiがダイコロビルの展示会で予約したもので、左のような石原さんの手紙が同封されて届きました。個人名と石原正の署名は、一枚一枚手書きでされているようで、丁寧な心配りを感じます。

 上の画像2点も想像を絶する緻密さですが、もっと凄い絵図があります。興味のある方はこちら(「ニューヨーク2000」)も参照下さい。

 【補足】 石原正さん(アトリエ・バーズアイ)のサイト<http://www.birdseye-map.com/>は、現在つながらないようです。

DAI Eメール URL 2006年12月20日(水)13:07

初めまして。

石原さんに憧れて、趣味で鳥瞰図を描いてみようと、第一歩を踏み出してみました。 神戸市中央区の旧居留地です。 宣伝になってしまいまして、すみません。

ichi 2006年12月25日(月)00:07

先ず、1年以上前のダイアリーに、よくたどり着いたものだと、感心しました。
コメントありがとうございます。

石原正さんが、もしまだお元気なら、まだまだ良い作品を描かれて、ご活躍のことだったろうと、思います。
DAIさんも、鳥瞰図に挑戦されているとのこと。ホームページも拝見致しました。大変な労力だと思いますが、是非完成させて下さい。

当店は、玄米菜食の小さなお店ですが、大阪の方へ来られることがありましたら、是非お立ち寄り下さいね(^o^)

DAI Eメール URL 2007年03月01日(木)17:24

ichiさん
お久しぶりです! 昨年12月に始めた神戸の鳥瞰図ですが、描き込みが完了して完成しました♪ ちょっと事情があって 色が塗れていないのですが、もしよろしければ 弊HPのアートギャラリーの一番上に掲載しましたので、ご覧下さい。 では、失礼します。

ichi 2007年03月04日(日)10:05

DAIさん、ほんとお久しぶりです!
HP拝見しました。見事ですね!精密さもさることながら、神戸の町への誇りと愛情を感じました。色が入ったらどんなだろうと、楽しみにしています。