個別表示

アバターを作ってみました

アップロードファイル 8KB ichi&danのアバターを作ってみました(笑)

 似ているか否かは、皆様の判断におまかせします。ichiによれば、左のdanは割と似ているそうです(^^)

 これは、アビステーションさんのアバターメーカーで作ったものです。アバターメーカーと言っても、あばた(痘痕)を作るのではありませんよ(うぅ、毎度のことながら寒いオヤジギャグ...^^;;)

 アビステーションさんのサイトでは、このアバターを作った「似顔絵アバターメーカー」と、イラスト系の「似顔絵イラストメーカー」(下左画像)、萌え系の「萌える!アバターメーカー」(下右画像)の3パターン他のアバターメーカーが使えるようになっています。

 顔の輪郭や目のパーツを入れ替えるだけで、絵から受ける印象が全然違ってきたりするので、時間をかければ、かなり本人の雰囲気に似たアバターが作れそうな気がします(笑)

アップロードファイル 7KB ここで、アバターについて簡単に説明しておきます。

 "アバター(avatar)とは、2D/3Dのビジュアルチャットやワールドワイドウェブ上の、比較的大規模なインターネットコミュニティで用いられる、「自分の分身となるキャラクター」、または、そのサービスの名称である。漫画のような姿のキャラクターが用いられる場合が多い。"(以上、Wikipediaより)

 分身キャラクターをイチから作ろうとしたら大変です。絵心のない人間が描くと、せいぜいこんなものしかできません(ichiが書いたdanの肖像です。首から下はdan補作 ^^;;)

 かと言って、デンスケさん(ブログのプロフィール写真参照)のように、素顔をそのまま公開する勇気のある方は稀だと思います(笑) 何かワンクッション置いて自分を表現したり、スタッフを紹介したい時ってありますよね。

アップロードファイル 7KB そういう時、こういったお絵かきツールは非常にありがたいわけです。モンタージュ写真あるいは着替人形の感覚で、顔のパーツや服装などを選んでいくだけで、それらしきものができてしまいますから...。

 あまりリアルだと逆に使いにくいので、ほどほどの線に留めるのがよいと思います。「ほどほど」と言う割りには、全然似ていない、とご指摘受けそうですが(^^;;...

 なにはともあれ、一度、アバターを作ってみましょう。家族や友人とお互いのアバターを作りっこすると面白いと思いますよ(^_-)

こんばんは URL 2005年12月26日(月)15:55

デンスケです!ご紹介いただきありがとうございます〜
あの「素顔」、「夜中に見たらちびるがな・・・」と言うご感想をいただきました。
以前は携帯の待ち受けにしていたのですが、
「もし落としてしまった時に、拾った人が『きゃあああ!!!』って言って放り出すで」と
ご忠告をいただいたことも・・・。

ところでアパターですが、いろんなバリエーションがあるんですね!
ichさんは真ん中が一番雰囲気出てるかな・・・。
danさんのご尊顔を拝したのは一度だけですが、印象としては最後のアパターが一番近い感じです。
(「キテレツ大百科」の主人公に似ておられたような気が・・・)

dan 2005年12月27日(火)21:57

>「キテレツ大百科」の主人公に似ておられたような気が・・・

 藤子・F・不二雄さんの漫画は好きなのですが、キテレツ大百科はアニメでしか知りません(^^;;。苦しい時、よく主題歌を口ずさんだものです(うそ) 「主人公」ということは木手英一ですか。下は中学生?のキテレツですが、いずれにせよ、坊ちゃん顔ですね(笑)

http://www.genmai-asuka.com/kiteretu3.jpg

 コメントありがとうございました。

こんばんは URL 2005年12月27日(火)23:31

あああ、こんな感じだったと記憶しています〜。
(キテレツ大百科は「コロッケ何とか」「初めてのチュウ」「睡眠不足」とか、名曲が多いですね。)