個別表示

似非7号食

アップロードファイル 50KB ichiが1月に7号食をしていたことは、あすかDiary(2006/01/15)で紹介済みですね。先日、danも7号食をやってみましたので、そのご報告です。普段(つきあい等で...と一応言い訳しておこう^^;;)邪食気味のdanが7号食をやったらどうなるんだろう? 排毒現象出まくり? と本人自身が一番興味津々でのスタート。1月31日朝から2月10日夜まで、足掛け11日間続けました(^^)

 11日間の食事内容ですが、口にした固形物はほぼ玄米のみ。具体的には下記の通り。

 @初日(1/31) ichiがうっかり用意した沢庵を食べた。
  (うーむ、前途多難^^;;)
 A二日目(2/01) 外出先でコーヒーを飲んでしまった。
  (ここで既に「終わってる」!? 但し、これ以降はコーヒー、たくあん一切口にせず)
 B後半、あずき入りの玄米が出てきたが、選り分けずにそのまま食べた。
 C番茶以外にミネラルウォーターも飲んだ
 D玄米の一種と拡大解釈し、ライスドリーム(玄米汁?)も飲んだ^^;;

アップロードファイル 35KB 10日の昼に通常食に戻す予定だったのですが、この日は生憎、滋賀(湖西)へ日帰り出張でした。外出先で用意された食事が幕の内弁当!! 折角の7号食明けなのに、いきなり邪食(失礼)というのも何だよなぁ、ということで昼抜き。当日は21時まで絶食でした(笑) ちなみに、本稿の写真は本文の内容と全く関係ありませんが、滋賀の雪景色に感動したので載せておきます(^o^) さて、7号食の結果は以下の通り。

 @痩せた。
  (あすかのスタッフからも頬がこけていると言われた。但し、体調良好)
 A排泄物(小)の色と匂いが強くなった。
  (玄米しか食べていないはずなのに不思議...)
 B塩を多目に摂取。
  (後半、胡麻塩だけでは足りず、塩を肴?に玄米食べてました^^;;)
 C下唇にしまりがなくなり、膨れた感じに。
  (口内炎もできた。ichiによると、上唇は胃、下唇は腸を表すので、腸がユルんでいるとの診立て。塩・水分の取りすぎか? 但し、唇の色は良好。それと、口角が上がった形も良い徴候とのこと)
 D1週間過ぎた頃に、にきびができた。

アップロードファイル 54KB 7号食明けに最初に口にしたのが、あすか謹製のお味噌汁。まさに甘露!! めちゃくちゃ甘く感じました。普段と変わらないお味噌汁のはずなんですが、人生の中で一番美味しい味噌汁でした(笑) 細胞のひとつひとつに染み込んでいく感じも、7号食明けならではのものでしょう(^^)

 今回は、これと言った大きな排毒現象・宿便の類は見られませんでした。排毒現象見たさに!? もう少し、もう少しと11日間続けてみたのですが、特別な兆候はなし。エセ7号食だったからでしょう^^;; たまさんの場合、色々な好転反応(排毒)がでるそうなので、私も機会があればまたチャレンジしたいと思います(^_-)