個別表示

ホームパーティー

 仲良し料理教室の皆さんと、半年に1度の半ば恒例となった(?)、Mさん宅でのホームパーティーがありました。いつもより少なめの人数でしたが、それでも気心の知れた仲間の集まりは、大いに盛り上がり、楽しいひと時となりました。

 みんなが持ち寄ったもの、Mさんが料理してくれたもの、お膳いっぱいに並べられたお料理を見て、こんなに食べれるかなぁ…と言いつつ、どれも美味しくて、食べ尽くしておりました。私も久々に「玄米おかゆパン」を作り、持参しました。

アップロードファイル 66KBアップロードファイル 53KBアップロードファイル 60KB

 この日の圧巻は、Mさんの作った『玄米のお焦げ・野菜あんかけ』(写真右上)でしょうか。板状にした玄米を、ぱりぱりのおこげに揚げ焼きにして、野菜たっぷりのあんと共にいただく、というお料理。しかも、先に土鍋に入った玄米おこげをお膳にドンと置き、みんなの目の前で熱々の野菜あんを上からかける、ジューッという音と、たまらない香り、土鍋の中は、しばらくグツグツ状態、最後の仕上げにみつばをふりかけ…という、演出付きでした。

 さて、いただきまーす、で食べると、お焦げのパリパリ感と、とろーり野菜あんが、絶妙にからみあい、とても美味しかったです。野菜あんのお味も、ちょうど良く、思わず、「お焦げ料理屋さんやったら!」と叫んでおりました(笑)

 楽しい時間はあっという間に過ぎて行きます。気がつくと22時を過ぎていました。慌てて帰り支度をし、Mさん宅を後にしたのでした。3月の座禅断食後、やや小食気味でしたが、この日は久しぶりによく食べ、そしてよく笑った、本当に楽しい食事会でした。皆さん、いつもありがとうございます。