個別表示

堀口博信さんのパステル画

アップロードファイル 65KB 大阪市内でポスティングされるコミュニティ誌のひとつに「ザ・おおさか」があります。北区版以外も含めて全部で8版出ており(画像は北区版)、毎月100万部を発行しているそうです。最近は、Diaryネタ探しも兼ねて、結構マジメに読んでます(^o^)

 で、今月号の表紙絵が気になりました。軽やかなタッチで描かれた艶然たる微笑を浮かべる女性に一目惚れ(モデルの女性に惹かれたというべきか^^;;)。タイミングよく、今月号に画家紹介のページがあり、この絵を描かれた方が堀口博信さんであることを知りました。数々の受賞暦もあり、大阪在住のアーティストとしては以前から高名な方であったようです。

アップロードファイル 114KB 驚きだったのは、専業画家ではなく、十三で居酒屋(「富五郎」)を経営されている、兼業画家だということ!! また「絵も酒も料理も皆、人生にうるおいを与えるアートや」という堀口博信さんの言葉にも大いに共感し、親近感を覚えました("ファイナルファンタジー"のゲームデザイナー坂口博信さんと一字違いということも、親近感を抱かせた理由のひとつかも^^;;) 詳しくは、右画像、堀口さんの紹介記事(クリックで拡大)を参照下さい。

 毎年、個展をされているそうなので、次の個展には是非行きたいと思いますが、それより先に、堀口さんの経営されている「富五郎」に行くべきなんでしょうね(作品のポストカードをプレゼントして頂けるそうですし...) 「富五郎」のある阪急十三って、いつも素通りするだけであんまり降りたことがありませんから、いい機会です(笑)

アップロードファイル 39KB 少々残念なのが、堀口博信さんご自身が運営に携わったホームページがない、堀口さんの絵を扱ったサイトが少ない、と思えること。ネットで調べたところ、意外なことに「堀口博信のパステル画」の他に、堀口さんの絵をまとまった形で扱ったサイト(ページ)が見つかりませんでした。そういう意味で、このページは貴重です。感謝m(__)m

 意外と言えば、この「堀口博信のパステル画」や「ピカソとデッサンと絵画」の文章を書かれている人って、"あすか"のすぐ近くにお住まいのようでびっくりしました。世間は広いようで狭いですね(^o^)