個別表示

山下達郎の「クリスマス・イブ」

アップロードファイル 8KB オリコンによれば、山下達郎の「クリスマス・イブ」が今週95位へと上昇(累積売上180.8万枚)。これで同曲のTOP100入りの連続年数は、1987年から20年連続(通算では21年)となり、同一楽曲によるTOP100入り連続年数としては史上初の20年の大台に到達したと、のこと。

 バブル以降、日本では「クリスマス・イブ」が、クリスマスソングの定番となった感があります。danも大好きな曲のひとつです。

 今、彼のCDが手元にない為、うろ覚えですが「この曲はパッハベルのカノンへのオマージュである」と山下達郎がどこかでコメントしていたはずです。いわゆる"本歌取り"。もともと流行に左右されない曲作りが彼のポリシーですが、カノンをベースにしたことで、不動の名曲となりました(笑)

 以下、danが思い浮かぶカノン系(カノン進行)の曲を挙げてみます。音楽に詳しい方であれば、もっと出てくるでしょう(^^)
  洋曲 ・ジョーン・バエズ "勝利への賛歌/死刑台のメロディ"
      ・ビートルズ    "Let It Be"
  邦曲 ・山下達郎     "クリスマス・イブ"
      ・trf          "BOY MEETS GIRL"
      ・井上陽水     "少年時代"

 こうして並べてみると、同じようなコード進行であることがわかります。で、新曲の段階で既にクラシック(笑) そしてシンプル...。"Simple is best"ということですね。「あすか」の料理が目指す方向でもあります(^^;;

 最後に、「クリスマス・イブ(midiファイル 歌詞付)」をご紹介しておきます ⇒ここ