個別表示

忘年会 at 創華飯店

 今日は、ichi&danの忘年会です。

アップロードファイル 78KB 美味しいものを食べに行こうということで、創華飯店へ行ってきました。予約の際にコース料理をお願いしておきました。何が出て来るか楽しみ‥

 海鮮餃子と豆腐餃子(右写真)に始まり、海鮮春巻き、桜海老のかき揚など、次々と出て来ます。どれもこれも、とっても美味しい!

アップロードファイル 38KB コース料理は全部で7品。ブロッコリーの蟹あんかけ(左写真)、上海蟹みその焼きそばなど、珍しいお料理もいただき、もうお腹いっぱいになりました。にもかかわらず、玄米チャーハンと青海苔スープを追加でお願いし、満腹度は頂点に達したのでした(笑)

 いつも車で行っていたのでお酒は御法度でしたが、今回はぜひ紹興酒をいただきたかったので、電車で行きました。

 8年ものと10年もの、両方を飲み比べてみたのですが、やはり10年ものの方が熟成が強いなあ、という感じでした。2人で2杯はちょっとキツカッタかなあ(笑)

アップロードファイル 50KB デザートの愛玉ゼリー(左写真)もしっかりいただきました。愛玉という果物でできているそうです。寒天で固めてるのかと思いきや、なんと常温で固まるそうです。見た目も美しく、これまた美味しくいただきました。

 愛玉は、台湾では非常にポピュラーなスイーツ食材らしいです(ここをみると、日本でも結構知られているようですね^^;;)

 創華飯店の蓮田さん、スタッフの皆さん、今日はお世話になりました。ごちそう様でした。