個別表示

プチ7号食

 私(ichi)はひそかに7号食をしておりました。

 といっても、7号食の前に「プチ」が付く、しかも、ちょっとズルしながらの‥‥そして期間は10日の半分のたったの5日間ですが(そんなん7号食ちゃうやん!という声が聞こえてきそうですが、なんせ「プチ」ですからお許しを^^;;)

アップロードファイル 11KB 年末・年始の暴食・過食で疲れた胃腸を少し労わろうと思い、軽い気持ちでやってみました。食事は玄米ご飯のみ、毎日必ず飲むコーヒーも飲まず、ついつい食べてしまう間食も一切せず、で5日間通しました。

 普段から基本的に玄米菜食ですし、たったの5日間なので、劇的な変化も排毒現象もなかったのですが、重かった胃がスッキリ。断食と違って玄米ご飯が食べられるし、もともと玄米大好きっ子(子?)なので、それ程キツイということもなかったです(厳格に10日間やったとしたら、果たしてどうだったかはわかりませんが^^;;)

 昼・夜二食、お茶碗1杯半ほどを35分位かけて、よーく噛んで食べました。普段以上に噛みしめて食べることで、玄米の美味しさ、お米の美味しさを改めて実感できました。う〜ん、やっぱり玄米って美味しい!(T^T)

アップロードファイル 43KB 「今は玄米しか食べない!」と決めているからでしょうか、毎日いろんな料理を作りながらも、不思議と食べたい、とは思いませんでした。いつも「食べたい!」という煩悩(笑)の中に居て、そこからある意味で解放されたのかな‥。でも、ターサイを炒めている時に、ターサイの濃いグリーン色がしんなりしていく様を見ていると、もう本当に美味しそうで、思わず食べたい!という衝動に駆られてしまいました(^^)

 一応無事終えた今は、また時々やってみようかな‥と考えています。きっとその時も「プチ」でしょうけど(笑)

 始める3〜4日前に、danに「5日間だけど7号食やってみようかな」と話した時に、danが「俺もやろうかな」なんてポツリと言ってたのに、いよいよ前日になって、さあ明日からやるぞ、と決意を表明した時には、「頑張ってね」と軽くいなされてしまいました。ちなみにdanはお餅だけの7号食ならできそう、などどとのたまっております(^^)

デンスケ URL 2006年01月18日(水)00:32

え〜っ
わたしもこないだ7号食やりましてん!
5日間フシギと甘いものへの欲求が全然ありませんでした。
ただ、塩気が恋しくて、ichさんに「本当はごま塩もかけないんです」と教えていただいたものの、都度メカブとか味付け海苔とか自家製のしぐれ味噌をいずれか一品つけて食べましたので、(あとコーヒーも5日間で5杯ぐらい飲みました)わたしの場合「プチ」ではなくて「邪道7号食」なのですが・・・。

それと「りり子」ですが、またもやうちの子になりそうです。ネットで出せばいけるのはわかってるのですが、猜疑心が強いのでやっぱりダメみたいです。
(終生愛情をかけて飼ってくれるか心配。特に仔犬仔猫の間は可愛くて当たり前なので・・・。)
長い間ご協力いただき本当にありがとうございました。

ichi 2006年01月20日(金)00:44

 え〜っ ほんまですか〜。体調の変化など、無かったですか?また感想を聞かせて下さいね。

 それから、りり子ちゃんのことですが、あんなに可愛いと手放せないですよね。本人(人?)もデンスケさんの所にずーっと居れるので、喜んでるのでは‥。

 とにかく、めでたしめでたし。