個別表示

2009年9月のGW 〜携帯電話の話その2〜

アップロードファイル 39KB 「2009年9月のGW」というタイトルは、「ノストラダムスの大予言」(1999年7の月、恐怖の大王)という際物イメージですね。単純に「九月のGW」とすれば、韓国映画「八月のクリスマス」的でよかったかも(苦笑) 後、どーでもいい話ですが、「〜クリスマス」の日本版リメイクは「8月のクリスマス」です(漢数字ではなくアラビア数字)。ネット検索する際は「八」と「8」の違いにご注意下さい(^^)

 閑話休題。遅ればせながら、ゴールデンウィーク(GW)の話を...。今年のGWは 5/3〜5/7 までの5連休、あるいは 4/29〜5/7 まで9連休という方も多かったのではないでしょうか(ちなみに、danは日曜日以外は仕事をしていました。シクシク) 今まで、GWと言えば5月だったのですが、9月にもGWがあるんですよ、という話です。

アップロードファイル 38KB 左画像にご注目!(モアレ処理していないので、少々見づらいです。クリックで拡大表示して下さい) 先月買った携帯(FOMA P902i)でカレンダーを表示させていて気が付いたのですが、2009年9月20日から23日まで4連休なんですねぇ(土曜日も入れると5連休) 確か、9月の祝日は「敬老の日」と「秋分の日」の二日。あれ、休みが一日多いじゃん!?と思いましたが、この年、9/21が敬老の日、9/23が秋分の日となる為、"「国民の祝日」の間隔が1日しかなく、その間の日が日曜日や振替休日でない場合、その日は「国民の休日」になる"のでした(Wikipedia参照) 5月以外で国民の休日が現れるのが、2009年9月が最初になるそうです。

アップロードファイル 37KB 敬老の日が「9月の第3月曜日」に変わったのは2003年ということもあり、少し古い、休日判定を手抜きしたカレンダープログラムだと、右のような表示になります(22日が休日ではなく平日。クリックで拡大) 実は、これ、3月まで使っていたP900iのカレンダー画像。22日を平日表示する機種は案外多いかもしれませんね。皆さんがお使いの携帯も一度ご確認下さい。

 残念ながら、休日がキレイに四つ並ぶ年はあまり無く、2009年の次は2015年となります。とは言え、秋のGWと言ってよいでしょう(太っ腹な会社であれば9連休?) 世間が動き出す前に、旅行等の予約をしておくのがよいかと...(^_-)

船場大好きっ子 2006年05月21日(日)20:31

秋のGW、よく見つけましたね!ビックリ!!
でも私は、それよりもケータイのカレンダーを
どうやってPCに載せれたの?と、夜も眠れません。
教えて下さーい。

dan 2006年05月21日(日)23:49

睡眠不足は美肌の大敵!
船場大好きっ子さんが安眠できるよう、ご質問についてお答えします(笑)
と言っても、難しいことは何もしていません^^;;

ケータイのカレンダーをデジカメで撮り、(画像編集アプリで)不要な箇所を切り取って、
カレンダー部分を載せただけです(単純でしょ?) 

偶々うまく切り取れたので、「携帯→PCへ画像転送する"裏技"があるんだろうか?」と
船場大好きっ子さんを悩ませたとしたら、スミマセン(笑)

 # ホームページ作成アプリ、画像編集アプリがなかったとしても、
 # 最悪、Windowsに標準添付の"ペイント"で同様のことができます。

以上、ご回答まで(^_-)

船場大好きっ子 2006年05月24日(水)21:28

早速のお返事、ありがとうございました。
そーなんだあ。と、言っても良く分かってないんですけれどもね。「ペイント」を使ったことがないので。
う〜ん、覚えたら色々使えて便利でしょうね。
名刺に、ちょっと変わったカンジに仕上げたいので、
是非「ペイント」を覚えたいですわ。