個別表示

OMMビル 古書ブックフェア

アップロードファイル 88KB 6/30(金)〜7/2(日)の3日間、大阪天満橋のOMMビル2Fで、日本最大規模とされる古書ブックフェアが開催されます。2Fの広い展示ホールを借り切って毎年開催されるイベントで、キャッチコピーは「古書のチカラ〜古書籍からサブカルチャーまで〜」。大阪以外の古書店も含めて、数十店舗が集結するので、回り甲斐があります(笑)

 この週末は雨模様ですし、外へ遊びに行けないなぁ、と思っていた方は是非ご検討下さい。OMMビルのある天満橋には、ジュンク堂書店(京阪シティモール7F)もあるので、新書と古書、双方をじっくり見ることができます。

アップロードファイル 65KB 余談ですが、ジュンク堂の名前は、起業者の父親である工藤淳(くどうじゅん)という名前から来ているそうです。「起業者は、父親が病気で倒れた時、父親の経営する小さな書店を引き継ぐ決心をした。その時、改称した店名がジュンク堂。父親がひっくり返ったので、名前をひっくり返した」とか(Wikipediaより)

 多少の脚色があるにせよ、父親が倒れたことを笑いのネタ&社名にするとは、さすが関西人です(笑)

アップロードファイル 57KB 左写真は、今年のブックフェア風景。
 会場内マップはこちら


  参考サイト 大阪古書店ネット