個別表示

親指の第一関節が反る人は...

 唐突ですが、下写真のように右手の親指を反らしてみて下さい。どこまで曲がりますか?(写真の親指は左から順に、ケイコちゃん[あすかスタッフ]、dan、ichi) 右端のichiの親指は、これが限界とのこと。写真を撮る時「やる気あんの?ちゃんと曲げてよ!」と思わず口走ったdanですが、右の写真は今見ても、本気で曲げているとは到底思えません(苦笑)

アップロードファイル 3KB アップロードファイル 3KB アップロードファイル 4KB

 そもそもの発端は、danの指を見て、ichiが「何それ〜、キモイ! 親指が反る人は物欲が強いって言うけど、ホントね!」と断言したことです(怒) dan家では、"反る派=1 × 反らない派=1"で決着がつかないので、ケイコちゃんに聞いてみた次第。あれれ、ちゃんと曲がるし、物欲弱いって言うし...。ひょっとしたら、親指反らない方がおかしいんじゃないの?と、その場では逆襲してやりました(笑)

 しかしながら、コトノハ○×によると、"反る27×反らない44"で、反らない方が普通っぽいですね(「昔、毎日指立て伏せやってたらなってしまった」、「小学校の時“掲示板係”をやってから…」という回答者コメントには思わず笑った) 皆さんは如何でしょうか?周りの人にも聞いてみて下さい(^^)

PS 親指の反り具合=物欲度説はかなり怪しいですが(笑)、親指と人差し指を使った"オーリングテスト"というものがあり、こちらは医学的に正しいことが立証されています。興味深い実験なので、ご存知ない方は一度チャレンジ下さい(^_-) (詳しく知りたい人はこちらから)