個別表示

罰金1000万円!

アップロードファイル 38KB 右写真は、天神橋北詰にあるマンションのゴミ置き場にあった貼り紙。「ゴミの不法投棄禁止!」だけでは効果が薄いと考えたのか、「罰金1000万円!」と脅しをかけ、ダメ押しで「警察へ通報します!」(すぐ近くに派出所がある)と書いたんでしょう(多分^^;;)

 "罰金1000万円"という大袈裟な言葉を見て思い出したのが、『白髪三千丈』....じゃなくて、『♪指きりげんまん、嘘ついたら針千本飲〜ます♪』という、子供の頃、誰もが口にしたであろうフレーズ(皆さん、ご存知ですよね?) あらためてネットで確認してみると

 指きりげんまんの「指きり」は、遊女が客に愛情の不変を誓う証として、小指を切断していたことに由来する。やがて、この「指きり」が一般にも広まり、約束を必ず守る意味へと変化した。「げんまん」は「拳万」と書き、約束を破った時は握りこぶしで1万回殴る制裁の意味で、「指きり」だけでは物足りず、後から付け足されたものである。「針千本飲ます」も同様に、後から付け足されたものである。(語源由来辞典より)

アップロードファイル 15KBだそうで、(知らなかったとはいえ)スゴイ台詞を口にしていたもんだ!と思います(苦笑) 今の子供も使っているんでしょうか?

 もう一度、"罰金1000万円"に話を戻すと、「ゴミを不法投棄している現場を押さえられたら、本当に1000万円払わなくてはならないか?」 たとえ罰金1万円だったとしても、法的には一切払う必要ないと思いますが...。このあたり、行列のできる法律相談所(右写真)で既出の話題っぽいですね。ご存知の方はお教え下さい(^^)