個別表示

小豆島紀行 〜その1〜

9月21日、22日の2日間、小豆島へ行ってきました。小豆島については「二十四の瞳」の舞台になった島というイメージしかありませんでしたが、ガイドブックやネット等で調べると、行ってみたいところが沢山あって困りました(^^;;。実際には、BD-1(折り畳み自転車)を輪行(自転車を折り畳んで手荷物とし、電車など交通機関を利用すること)しての1泊2日の旅だったので、殆どが移動の時間だったという話も...。効率よく回ろうと思ったら、やっぱりクルマが正解ですね(苦笑)

アップロードファイル 110KB 旅程は次の通り(右地図、クリックで拡大) 21日朝、大阪を出て、姫路港11:15発のフェリーに乗船し、福田港<地図A>に12:55に到着。そこから宿泊先のサザンモースト<地図B>へ自転車で移動して1日目終了。2日目(22日)は自転車で"二十四の瞳 映画村"<地図C>へ行き、その後、土庄港<地図D>まで移動。そこで自転車を折り畳み、17:40発の北廻りバスに乗って福田港<地図A>へ戻り、19:20発のフェリーで姫路港に着いたのが21:00。ざっとこんな感じです(右の地図は Google Earth プラスWintec WBT-201で作成)

さて、一泊したプチホテル サザンモーストは、オリーブ公園のすぐ上にあり、景色抜群。マリンスポーツが売りのホテルで、ピーク時は若い人が合宿し、たいそう賑やか(やかましい^^;;)そうですが、我々が行った時は、オフシーズンということもあり、ゆっくり静かに過ごすことができました。マリンスポーツをされない方にもお勧めできるホテルです。

アップロードファイル 43KB アップロードファイル 57KB

写真(上左)はサザンモーストの客室(205号室)からの日の出の眺め。南向きの部屋で海を一望に見渡せます。5時過ぎに目が覚めたdanは、朝焼けの美しさにしばし時間を忘れて、至福の一時を過ごしました(クリックで拡大) 右隣の写真は小豆島オリーブ公園のギリシャ風車。小豆島の観光案内によく出てくる定番の一枚ですね。風車の左前にいるのがichiです(クリックで拡大) 以下、小豆島紀行 〜その2〜 へ続く...。