個別表示

楽しいホーム・パーティー

 秋晴れの日曜日、久々にBD-1(折りたたみ自転車)に乗り、朝から軽くポタリングに出ました。澄んだ秋の空気が、走り始めた頃は冷たく感じたのに、10分も走っていると、やがて少し汗ばんで来ます。なんとも良い気候になったものです。

 この日は料理教室の生徒さん宅で、同じクラスの方たちと夕方からホーム・パーティーをしました。総勢6名で押しかけたのは、ひとり暮らしのMさん(男性)宅。Mさん曰く、「男のひとり暮らしゆえ、むさ苦しいですよ。」ところが、お邪魔してみると、むさ苦しいどころか、整然とした室内(前日に必死で掃除したそうですが)、趣味の良いインテリアで、非常にお洒落なお住まいでした!「お邪魔しま〜す」とみんなで入るなり、わ〜コレすごぉい!わ〜コレカッコイイ!の連発。料理教室の打ち上げの時同様、最初っからテンション上がりっぱなしでした。

 住まいの観察をひととおり終えて、ようやくお料理の準備が始まりました。もうすでにビールを飲んで、出来上がっている人、約数名。ここでまたしてもMさんに驚嘆の声が…!餃子の中身をつめて下さいと、差し出すのは手作りの餃子の皮。すごーい!皮まで自分で作るの〜!中身は気を遣っていただいたのか、100%野菜のベジ餃子。後ほど焼き餃子で出していただいたのですが、焼き加減も抜群でした。他にもきずし、2色胡麻豆腐と、大変な奮闘ぶりでした。

アップロードファイル 56KB アップロードファイル 63KB アップロードファイル 57KB

 他の方々のお料理もどれも大変美味しく、みんな大したもんやなあ…と嬉しく美味しくいただきながら、ビールがいつの間にかワインになり、ますます座は盛り上がりました。Mさんはすっかり「店長!」と化し、あすかを日曜日貸すからみんなでお店をやったら、という話まで持ち上がりました。ううっ、あすか店主の地位危うし…(笑)

 もともとノリの良い(いや良すぎるというべき?)人が集まったクラスで、お酒が入ると、一体どこまで行くねん!っていうくらい、みんなつっこみが激しく、面白すぎます。12月スタートの応用クラスで、また一緒にお料理をするのですが、非常に楽しみであると同時に、教室の途中で、弾けたらどうしよう…、と一抹の不安も…(笑)

 みなさん、昨日はどうもありがとうございました。12月から、よろしくお願いしまーす。おてやわらかにね(^_-)-☆