個別表示

秋の休日 〜清澄の里「粟」へ〜

アップロードファイル 104KB 少し遅れ気味だった今年の紅葉も、最近やっと各地で見頃となって来たようです。何故か11月は奈良づいておりまして、今月だけで3回も行きました(^^;;僅か2週間足らずの間に古都の彩りも随分変わったように思います。

 先日23日の祝日には、「清澄の里 粟・AWA(きよすみのさと あわ)」という所へ、食事に行きました。少し風は冷たかったものの、秋晴れの素晴らしい日和でした。近鉄奈良駅から車で20分ほどの、山里にあるレストランです。

 大和の伝統野菜をはじめ、いろいろな珍しい野菜を、実物を見せていただき、説明をききながら美味しくいただきました。皮が真っ黒な大根(確か「黒丸」という名前だったような)や、赤い大根、日頃よく食べているけど、原料としては初めて見る「こんにゃく芋」など。

 1年ものと3年ものでは、大きさが全然違い(3年ものが5〜6倍、いや、もっと大きいかな?)、びっくりしました。こんにゃくに加工するのは、3年もの或いは4年ものを使うらしいです。

アップロードファイル 125KB 食事の後、デザートの前に少々腹ごなしにと、外に出て散策。粟さんでは、山羊の親子を飼っておられます。ボス・ナナ夫婦に、子山羊のペーターちゃん(右写真中央、青菜を一生懸命食べるペーターちゃんとお父さんのボス)

 自由に餌をやってもいいということで、用意してくださった青菜や干草を食べさせました。ガツガツと美味しそう?に食べるけど、決して取り合いなんてしません。やっぱり草食だから穏やかなのね!

 ということで、ゆっくりと食事を楽しみ、秋の山里の風景を満喫した、素敵な一日となりました。一緒に行ったのは、私の初期マクロ仲間たち&danの総勢6名。今度は山菜が豊富な春の季節に是非行きたいね、と意見が一致しました。

 粟の皆さん、ごちそうさまでした。美味しかったです。本当にほっこりとできました。ありがとうございました。