個別表示

料理教室を終えて

 昨年10月開講の料理教室が、2月で3クラス終了しました。参加者の皆さん、本当にありがとうございました。無事終えることができ、ほっとすると共に、皆さんのお陰で毎回楽しくお料理できたことに、感謝しています。

 3年前に、5回コースという今のスタイルにして、最初は基礎コース1クラスで始まった料理教室ですが、回を重ねる毎に参加を希望してくださる方が増え、最後は基礎・応用で4クラスを設けるまでになりました。いつの頃からか、自分でボケとツッコミを入れながら、3時間殆どしゃべりっ放しだったような…。

 今期をもって、料理教室を一旦終了させていただくことにしました。3年やった上で、一度見直してみたいと思ったこと、出力ばっかりして来たので、入力の時間の必要を感じたことなど、いろいろと思うことがあり、思い切って区切りをつけることにしました。参加者の方からは、また是非やって下さい!という温かいお気持ちを沢山いただき、本当に嬉しい限りです。

アップロードファイル 30KB アップロードファイル 37KB アップロードファイル 29KB

 最終回にアンケートを書いていただいたところ、皆さんビッシリと書いてくださいました。教室を通じて、料理の仕方だけでなく、野菜やお米の命をいただくことのありがたさや、作る時の気持ちの持ち方ひとつで料理も変わって来ることなど、折にふれてお話ししたことを、ちゃんと受けとめてもらえてるなぁ、と感じました。また、今後の参考にさせていただけるような貴重なご意見も頂戴しました。皆さんに書いていただいたアンケートは私にとって大切な宝物です。

 料理教室の再開は、しばらく充電をし、勉強もした上で、よっしゃ!という気になったら、是非させていただきます。その時は、どうぞよろしくお願いします。