個別表示

12月開講 応用クラス終了

 遅れて開講した料理教室・応用コースの1クラスも、4月5日をもって終了しました。絶好の花見日和となったこの日、こんな日に料理教室ですみませんねぇ、などと、冗談を言いつつ、和やかな雰囲気で最後の料理教室が始まったのでした。

 応用コースの最終回は、いつも一品持ち寄ってもらって腕前披露のようなことをしていたのですが、2月で終わった応用クラスでは、振替で来られる方もいらっしゃるかもしれないし、敢えてこのクラスではしませんでした。しかし、やっぱり最後は持寄りで何か一つ作って来てもらうことは、とても意義があるのでは…、と思いなおし、また参加者の方の強い希望もあって(?)このクラスでは行なうことにしました。

 先ずはこちらで準備したレシピの2品を作り、それから皆さんの作って来てくださった料理の仕上げ、盛り付けです。2品以上持って来てくださった方もいて、カウンターの上は、料理でいっぱい!パーティーさながらに、ワクワク、ウキウキ♪ 

 過去に料理教室で作ったメニューや、パーティーを意識したお料理、旬を取り入れたもの、ご自分が欠席した時の教室で作ったものを、レシピを基に挑戦した方…。私には無い発想や食材の組み合わせ、お味付けなど、新鮮に感じるとともに、私自身とても勉強させていただきました。

アップロードファイル 313KB アップロードファイル 204KB アップロードファイル 221KB

 正直言って、みんなこれほど上手とは!と本当に感動しました。気軽な持ち寄りパーティーとは違って、プレッシャーもあったでしょうし、殆どの方が仕事をしながらの参加で、よくこんなに作って来てくれたな、と感謝感激です。

 美味しく食事も終え、お腹いっぱいで大満足でした。最後に皆さんの料理に対して、コメントをさせていただき、まとめのお話をさせていただきました。「何を作ろうか、から始まって、作っていく中でいろいろな気づきや学ぶことがあったと思います。一番大切なのは、ここまでのプロセスです。」とカッコよく決めるつもりが、スベッてしまった…(笑)

 当分の間、料理教室はお休みにしますが、次への構想は早くも私の頭の中で動いています。教室に参加して下さる方が、お料理の楽しさを知ってもらえたら、そしてお料理がもっともっと好きになってもらえたら本望です。そんな料理教室を目指して行きたいと思います。楽しく参加していただけるように、『しゃべくり』の方も益々みがいておかねば…(笑)