個別表示

横澤和也さん 演奏会

 6月17日に、石笛奏者・横澤和也さんに来ていただき、演奏会を行いました。あすかでの演奏会は、昨年10月以来の3度目(2007/05/282007/10/20参照)です。今回もお心のこもった演奏を聴かせていただきました。

 元々フルーティストだった横澤さん、横笛などの和笛は、西洋の楽器のように音階がきっちりしてないというお話をされました。試しに音階を吹いてみましょう、ということで、ドレミファソラシドを吹いてくださったのですが、本当にはずれているのです。でも、それで良いと、いい加減でいいのですよ、と話は続きます。「いい加減」は「良い加減」なのです。だからその良い加減のままでいいのです。ということでした。

 普段どうしても「きっちりきっちり」を、目指してしまい、またそうでないといけないと思っていることが多いのですが、良い加減でいくと、気持ちにゆとりが生まれるような気がします。

アップロードファイル 65KBアップロードファイル 62KBアップロードファイル 64KB

 演奏の最後はやはり石笛でした。石笛の音は、神様をお招きする音と言われています。横澤さんの演奏会の後は、店が浄化され、神様が来てくださるのか、いつもお客様が増えるのですが、今回は演奏会の前から、予約がどんどん入って来たのです。横澤さんが来られる前から、早くも「横澤さん効果」やなあ…などと話していたのでした。

 お集まりいただいた14名のお客様のうち、半分ほどの方が、横澤さんの笛を聴くのは初めての方でした。皆さん非常に感激され、喜んでおられました。かなりハイ・テンションで帰られた方もいらっしゃり、楽しんでいただけて、良かったなあと思います。勿論私もとても楽しいひと時をいただき、美味しくビールを飲みながら、お仕事をさせていただきました。

 次回は秋に…ということで、再会をお約束してお開きとなりました。秋の演奏会も楽しみです。

 ■音魂霊 横澤和也さんのオフィシャルサイト