個別表示

素麺チャンプル

アップロードファイル 30KB 朝晩が涼しくなりました。日中はまだ30度を越えて暑いですが、日が暮れると今までと同じ格好じゃ肌寒く感じる時があります。夏の終わりを感じる、なぜか少し寂しい季節です。

 この夏(というかいつも夏はそうなのですが)、お店がお休みの日曜日、よく素麺を食べました。暑い夏の日に、素麺をツルツルっといただくのは、食べやすく、本当に美味しいものです。千切りにした胡瓜や赤玉ねぎなどをたっぷりのせて、麺つゆをかけて…。蕎麦やうどんも大好きですが、やっぱり夏は素麺が一番!

 とある日曜日のお昼、麺つゆでいただく食べ方とは違って、ゆがいて水を切った素麺を醤油と胡麻油で和えて、ねぎ・茗荷・千切り野菜をたっぷり混ぜていただきました。これがまたいつもの素麺と違って美味しい!いわば炒めない素麺チャンプルです。

アップロードファイル 82KB きくち正太さんが描いた「おせん」という漫画があります。最近ドラマ化されテレビで放映されていたので、ご存知の方も多いはず。実はこの素麺チャンプルは「おせん」の第9巻に載っていたのをヒントに作ってみたのでした。「おせん」とは、この漫画の主人公・老舗料亭の女将さんの名前です。ドラマでは蒼井優ちゃんが演じていましたね。一度だけドラマの方も拝見しました。やはり漫画のおせんさんの方がユニークでチャーミングで格好良いと思ったのですが…まあ、漫画の人物のキャラをそのままドラマにするのは難しいのでしょうか…どうしても小粒になっちゃうのかな。

 この漫画には数々のお料理が出てきて、非常に勉強になりますが、料理だけでなく、料理をする人の心・物を作る人の心・おもてなしの心なんかも見事に描かれていて奥が深く、本当に勉強になり、感動すらします。勿論漫画ですので、楽しく面白く読めた上での話ですが。

 暑い盛りは過ぎましたが、今後素麺チャンプルが、日曜日の食卓に時々登場しそうです。