個別表示

リレー・フォー・ライフ・ジャパン2008 in 芦屋

アップロードファイル 75KB 9月13日〜14日の2日間、芦屋にて「リレー・フォー・ライフ・ジャパン」というイベントが開催されました。このイベントは、がん患者さんとその家族・支援者が、交代で24時間歩き続け、がん征圧への願いを新たにし、絆を深め合う催しです。今回、料理教室に来てくださっていたMさんの発案で、同じクラスの方たちと出店で玄米おにぎりの販売を行ないました。

 13日の朝8時半にあすかに集合し、おにぎり作り開始。2度に分けて運んだおにぎりは、2個入りパック約150個。もともと仲良しノリノリのクラスでしたので、きっと楽しい作業になるはず…と思っていました。そしてやっぱり、とっても楽しかった!みんなでワイワイ言いながら、大笑いしながらのおにぎり作りでした。

 さて、おにぎりの売れ行きですが、昼間はなかなか売れず、150パックも作って多かったかな…なんて、ちょっと弱気になったりしたのですが、日が暮れ出すと、そろそろ皆さんお腹が空いて来たのか、ご飯ものが欲しくなるのか、どんどん売れ出し、7時前には完売!お疲れ様〜

アップロードファイル 56KB 当日はアグネス・チャンの登場や、他にもいろいろなパフォーマンスがありました。間近で見るアグネスは、小さくて細かった…、そして、50過ぎとは思えないほど、可愛らしかった。。彼女はなんと去年このイベントに参加したことがきっかけで、乳がんがみつかり、治療することができたということでした。

 がん患者さんや、支援者の方たち、そしてイベントのスタッフの方たちに、玄米おにぎりを提供できたら、そして玄米の美味しさを感じていただけたら…そんな想いで今回参加させていただきました。実際にこうして参加させていただいて、本当に良かったと思います。みんなで一致団結して何かをするって、やっぱり素晴らしいことですね。それに朝のおにぎり作りから、終了後の打上げ会まで、本当に楽しかった。料理教室の生徒さんとも、以前よりもたくさんお話できたのも良かったです。

 それともう一つ、イベント会場の近くに住む、高校時代の同級生が一家で遊びに来ていて、再会できたのもうれしいおまけ付き。彼女は自分の旦那さんに私のことを、「高校のバスケット部の同期で、コワいキャプテンだった人」と紹介していました。失礼な…(笑)

 今回貴重な体験をさせていただいて、本当に感謝です。声をかけてくれたMさん、そして一緒に頑張った皆さん、楽しかったね。お疲れ様でした&ありがとうございました。