個別表示

横澤和也さん演奏会 2009年秋(10/20)

 この秋も、石笛(いわぶえ)奏者・横澤和也さんにお越しいただき、横笛、石笛の演奏会を開きました。今回も心温まる演奏と、体を貫くような石笛の音に、大いに魂を揺すぶられたのでした。

アップロードファイル 33KB 今回はなぜか今まで以上に、「魂」の揺れを感じる演奏でした。もはやテクニックではない、高い魂レベルでの演奏に、圧倒されました。こちらの魂も磨いておかないと、やがてついて行けなくなるかも…演奏が終わってから、そんな風に感じました。

 今まで響きのある所、例えば神社やお寺など、音が響く所が、愛のある所と思っていた、そんな風に切り出された話。ハワイのキラウエア山上でひたすら笛を吹いておられた時の話になりました。キラウエアでは、全く笛が響かない。それでもキラウエアには愛はある、という話でした。音が響かない所で笛を吹く、なんと厳しいことかと。でも確かに愛はあるということでした。

 小さなお店の中で聞く、なんとも雄大な話、そして締めくくりは、岩をも破るような、石笛の響き…。横澤ワールドにすっかり酔った、秋の夜でした。