個別表示

ならまち

アップロードファイル 37KB 一昨日の土曜日の夜。ネットサーフィン中のdanが「"めしあがれ"が奈良町に移転したらしい」と言う。"めしあがれ"とは、奈良の富雄にあったフランス料理のお店。富雄のお店には、2度ほど行ったことがあります。へー、奈良町か…。

 住所が奈良町十輪院南門前とあります。十輪院は、確か河島英五のお墓がある所…。danにその事を言うと、早速ネット検索。あ〜やっぱりね〜(^^;; 「明日は奈良町へ行こう!」と日曜日の過ごし方が、即決まりました。

 奈良町といえば、やっぱり着物ね♪ 紬と帯、襦袢を用意し、帯揚げ・帯締めまで出して準備万端(左写真) この日のお昼から降っている雨も、明日の午前中には上がるハズ、と妙に確信を持ってるところが、おめでたい性格(^o^)

アップロードファイル 99KB 翌日曜日。朝から能登半島沖で地震発生のニュースが流れる。まだ情報が集まっていないようだが、被害が小さいことを祈りつつ支度をする。12時過ぎに自宅を出発。奈良町で昼食後、十輪院(左写真上)へ向かいました。

 河島英五のお墓の前で、そっと手を合わせる。特別ファンだった訳ではありませんが、有名な「酒と泪と男と女」、「野風増」など、とても好きでした。49歳の誕生日を目前にした死は、余りにも早すぎて惜しい。今なお元気で音楽を続けていたら、どんな曲を唄ってくれただろう、と思います(4/18に、河島英五の活動を網羅した3枚組DVD-BOXが発売されますね。詳しくはこちら

 おっと、肝心の"めしあがれ"ですが(左写真下)、今しばらくは、カフェのみの営業ということで、お茶をしました。シックな町屋の佇まいでいただくフランス料理はどんなだろう…と。次は是非ランチをいただきたいなあと思います。