個別表示

料理教室 折り返し地点

アップロードファイル 27KB 4月から始まった料理教室も、早くも5回コースの3回目を迎え、中盤に差しかかって来ました。6月がちょうど折り返し地点という所です。基礎クラスが2クラス、応用クラスが1クラス、少しずつ各クラスのカラーが出てきたようです。特に、基礎クラスのBチームは、全員が2回目の方ばかりで、しかも前期(2006年10月〜2007年2月)の打上げ会で、すっかり皆さん打ち解けておられることもあり、生徒さんの強い個性が発揮される場面もしばしば。私も教室の最中に大爆笑していることがあります(^o^)

アップロードファイル 25KB 今の形の料理教室にしてから、丸2年が経ちました。今期は一つのレシピから、更にもう一品作れるように、実際に作ったり、口頭で説明したりしています。また私が日頃店で作っている料理の量や、料理教室で作る量と比べると、生徒さんが家で作る量はかなり少ないので、そのことも意識して料理の仕方をお話しているつもりです。こうして少しずつでも進歩・進化していく努力を続けたいです。料理の面白さ、楽しさを知っていただけたら、こんなに嬉しいことはありません(右上写真2点は、今回の基礎コースで作った料理です)

アップロードファイル 22KB 話は変わって、これ(左写真)は、えんどう豆の写真です。鞘から出して冷蔵庫に保管しておいたものを、料理をしようといざ取り出すと、数個がこのように発芽していました。水曜日に届いた物で、翌週の月曜日にこの状態です。まさに生きている!こういうのを目の当たりにすると、野菜だとか食べ物だとかいうことよりも、「命をいただく」ということを本当に実感します。そしてつくづくありがたいと。人参でも冷蔵庫のなかでやっぱり芽が出ていたり、半分使って半分ラップに包んで置いておいた玉ねぎが、ほんの3〜4日の間に根が出ていたり(半分に切られているにも拘らず!)、すごい生命力だと思います。この命、決して無駄にすることなくいただきたいですね。そして私たちの身や精神を養ってくれていることに、感謝したいと思いますm(__)m