個別表示

熱い想い

 CHAGE and ASKAのコンサート、一体何度行っただろう?十数年のファン暦からすると、10回以上は行っているかも…。今回もとても感動し、幸せな時間をチャゲ・アスと何千人のファンと共に過ごしました。いつもの如く、チャゲとアスカのMCは面白く、笑いの連続。この日は、アスカが最初のMCで、自ら笑いのツボにはまってしまい、歌い出せなくなる場面も。これもライブならではのハプニングでしょう。

 今回は、ある曲でグチャグチャに泣いてしまいました。それは、「熱い想い」という曲です。これはアスカがまだ20代の若い頃に作った懐かしい一曲。元々大好きな曲でしたが、ライブで聴くとまた格別です。シンプルな言葉で熱い想いを綴ったラブ・ソングです。改めて詩の良さを想い、また丁寧に心を込めて歌うアスカの歌に、姿に、胸がいっぱいになり、涙がボロボロこぼれました。そして、お次は「PRIDE]。イントロが流れた瞬間に「来た!」て感じ。このたたみかけるような名曲の連続攻撃に、すっかり酔ってしまったのでした。

アップロードファイル 6KBアップロードファイル 8KBアップロードファイル 6KB

 ラストの曲に入る前に、アスカが、「最近環境破壊とか環境問題だとか、よく言われるけれど、そしてこのまま行けば20年後には、とか100年後にはどうなる、などと言ってるけど、(そんな悠長なことを言ってられないほど)現実はもっと深刻です。厳しい時代ですが、この時代に生まれて来たということ、この時代に居合わせたいうことは、きっと我々はみんなで乗り切っていける、ということだと思います」というような話で締めくくっていました。

 大変な時代になって来ていることは、誰もが多かれ少なかれ意識していると思います。でも、それに対して徒に危機感を募らせているだけでは、何も変わらない、何も生まれない。私たちひとり一人が、今できる事は何なのか、考え行動していく事が、大切だと思います。美しい地球を取り戻したい、次世代に繋げて行きたい、そんなみんなの熱い想いが重なり合って、きっと明るい未来を作って行けると、信じています。

■コンサートData
 CHAGE and ASKA Concert tour 2007 DOUBLE【W】
 2007/6/18(月) 大阪・フェスティバルホール 18:30開演

あしゅか 2007年07月02日(月)18:51

こんにちは。
「玄米工房あすか」さんの事を友達に聞いてから、ずっと行きたいと思いつつ、まだ行けてません・・・(TT)
今HPを見たら、C&Aの文字が〜!
私も大ファンなんです♪
今は入っていませんが、ファンクラブに入ってました。
私もコンサートかなり行きましたよ〜。
同じコンサートを2〜3回は当たり前でした(笑)
お二人のMCは本当におもしろいですよね。
CHAGEのボケに突っ込むASKA。
「PRIDE」私も大好きです。
今回のコンサートもよかったのですね。
私は最近行ってなくて、今回友達とチケット取ろうと
頑張ったのですが、全く繋がりませんでした(TT)
askaさんの「この時代に生まれて来たということ、この時代に居合わせたいうことは、きっと我々はみんなで乗り切っていける」という言葉、
本当にその通りですね。
一人の力は小さいけど、一人一人が集まれば
大きな力になりますものね。
できる事から始める事が大事なんだと思います。
コンサート行きたくなってきました♪
「玄米工房あすか」さんにも近いうちに行きたいと思います!
長々とすみませんでした。

ichi 2007年07月02日(月)23:03

あしゅか様

コメントありがとうございます!こういうコメント、大好きです!(ちょっと興奮気味!)
以前はファンクラブに入っておられたんですね。同じコンサートに2〜3回も行かれてた
なんて、スゴイですね。

今年はもう一度ライブがあります。大阪は12月で、アコースティックライブです。何年か前
にもありましたよね!行かれましたか?
聴きなれた曲でも、アレンジが違うのでイントロではどの曲かわかりにくく、またオリジナル
と雰囲気が違っていて、それもなかなか良かったです。あの時はステージが回っていたので、
CHAGEがMCで「グルグル回っているうちにバターになりそう」と言って笑いを取っていたのを
よく覚えています。

あ〜、かなり興奮気味です。
お店に来ていただけるのを、心よりお待ちしております。
あっ、そうそう、ASKAも玄米食べてるらしいですね。健康に気遣う年齢になったってこと
でしょうか(笑)

あしゅか 2007年07月03日(火)17:25

お返事ありがとうございます!
今年もう一度コンサートがあるんですか?
今度こそ、チケット頑張ってみたいと思います!
初めてC&Aのコンサートに行き、お二人の歌を聞いた瞬間、体に電気が走ったんです。本当ですよ(笑)
素晴らしい歌と素晴らしいお二人にすぐに大ファンになってしまいました♪
アコースティックライブは残念ながら行けてないんです〜(TT)

CHAGEの「バター・・・」には笑ってしまいました♪
本当に面白いですよね。

ASKAも玄米食べてるんですね〜。
ASKAって健康に気を使ってますものね。
玄米美味しいですね。
なかなかお店のみたいに上手く炊けないですけど、
炊く前に、すご〜く長い時間お米をつけておいたら、
だいぶ柔らかく炊けました♪
なかなか奥が深いです。
ぜひ近い内にそちらに行きたいと思います♪
又々、長々と失礼致しました(^^;)

ichi 2007年07月04日(水)00:01

こちらこそ、またまたコメントをいただき、ありがとうございます。
チャゲアスの話なら、このまま延々続けていたい位です!(笑)

あしゅかさんも、玄米を炊いてはるんですね。私は15年位前から玄米食をしています。
そして、その少し前から、チャゲアスの大ファンになったように記憶しています。
「太陽と埃の中で」がとても好きで、それからチャゲアス狂いが始まりました。
今から思えば、この頃に以後の私を運命づける大切なもの(玄米・マクロビオティック・
チャゲアス)に相次いで出会ってきたようです。

あら〜、また長くなりそうなので、この辺で終わりにします。
12月のライブ、お互いにチケットをゲットできればいいですね。

ちすか Eメール 2007年07月25日(水)18:22

こんにちは。
今日、熱烈チャゲアスファン親子でお邪魔させて頂きました!
ご馳走様でした。
身体がほっくり温まるようなお食事で、とてもおいしく頂きました。
ありがとうございました。

私たちがマクロビを知ったのは、まだ日が浅くて今年にはいってからなんですよ。
私(子)が体調をくずし、休職することになったのを気に、マクロビという考え方・生き方に出会うことができました。
家では毎日玄米で、お弁当も玄米ですよ。
おかずもがんばって作ってみるのですが、なかなかうまくいきません・・・。
難しいですね。
「あすか」さんのように、マクロビのお食事を食べさせて頂けるお店を訪ねて、楽しんでいるのが実際です。

さらにさらに!
チャゲアスファンと伺って、なんだかうれしくて。
アットホームな雰囲気のお店で、美味しいお料理を頂いて、またチャゲアスの話で興奮して・・・、なんて素敵なんでしょう!!
お休みの日には通わせて頂きますっ!
いつまでも変わらず、美味しいお料理を食べさせてくださいね。
よろしくお願いします。

12月のライブチケットの申し込み、お忘れなく〜!

ichi 2007年07月26日(木)02:45

ちすか様

今日はご来店いただき、ありがとうございました。
チャゲアスの話、私もついつい興奮してしまいました。
まだまだずっとお話していたかった位です!

お食事も楽しいんでいただけたようで、良かったです。
私もその昔、マクロビオティックに出会って、玄米と野菜の美味しさに、
すっかりはまってしまいました。こうして自分でお店を持つように
なるなんて、あの頃は夢にも思いませんでしたが…

またのご来店、楽しみにお待ちしております。またチャゲアスの話で
盛り上がりましょう!お母様にもよろしくお伝えくださいませ。

12月のライブの先行予約ですが、忘れずに申し込みます〜(^o^)

ちすか Eメール 2007年08月11日(土)01:47

こんばんは。
あれからご無沙汰してしまって、すみません。
お変わりないでしょうか???

さてさて!CHAGE&ASKAの「alive in live」当選されましたか?
もう抽選結果が出ていますよ。
私は無事に当選。5日に行く予定です。
ご一緒できるかなぁ・・・。
またお知らせくださいね!

早く「あすか」さんの、ホッとするお料理が食べたいです。

ichi 2007年08月13日(月)02:27

ちすか様

お久しぶりです!

私も当選しました!ちすかさんより1日前の、4日の方です。すごぉく楽しみですねっ(^^)

最近ASKAの夢を見ました。細かいことは覚えてないのですが、ASKAに「大阪で
玄米食の店をしています。店の名前は”あすか”で、ASKAさんからいただきました!」
と言っている夢です。えらくリアルでしょ(笑)

時々チャゲアスの夢を見ることがあります。ライブの前後で、やはりシチュエーションは
コンサート、ということが多いです。チャゲアスが夢に出てきて、目覚めた朝はとても
幸せな気持ちです。