Daily Archives: 2016年5月30日

豆腐とまめのサラダ


最近、自転車を修理しました。ママチャリはパンク、BD-1(折りたたみ自転車。右写真クリックで拡大)は、右ブレーキが効かないことが発覚して、乗らずにそのまま放置すること2年近く。これじゃあ、自転車が可愛そうやん…と、一念発起して修理してもらいました(あんた元サイクリストやろ、自分で直さんかい!と言われそうですが(笑)。体力を養おうと、少しずつサイクリングを楽しんでいます。以前、途中リタイアして果たせなかった「琵琶イチ」(←今、ちょっとしたブームらしいですね)にも、いつか再挑戦したいと思っています。

ちなみに右上の写真は、以前、大阪で撮った写真(→旧あすかDiary 2005/10/17 参照)。もう、10年以上乗っているんですね~(^^)

さて、お料理の紹介です。このところの昼間の暑さは、体が煮物系ではなく、「サラダ」を欲します。そこで、豆腐とえんどう豆・「黒千石」という珍しい黒豆、そしてハトムギのサラダです(左写真クリックで拡大)。黒千石は、小粒の黒豆という感じで、なかなか手に入りません。友だちが北海道から取り寄せてくれて、送ってくれました(感謝!)。サラダや和え物、そしてご飯と一緒に炊いても美味しいです(^_-) by  ichi