Daily Archives: 2016年5月18日

山うど 天ぷらと味噌和え


青葉・若葉が美しく輝く、気持ちの良い季節ですね~。お弁当持ちで、どこかへお出掛けしたくなります。4月の「摘み菜ウォーキング」で、集合場所の王寺駅へ行くのに、生駒駅から生駒線に乗りました。車窓から見える景色をボーッと眺めていると、途中から、のどかな里山っぽい雰囲気。是非とも、ブラブラ歩きをしてみたいと思いました。近々行ってみようと思います(^^)

今日のお料理の紹介です。山うどで2品作りました(左写真クリックで拡大)。先っぽの柔らかい新芽の部分は天ぷらに、残りは味噌和えにしました。新芽は柔らかくてクセがなく、美味しい天ぷらになりました。味噌和えは、少しほろ苦い春の味。ちょっと野生の香りがします(^_-) by  ichi