四ツ葉のクローバー


道端の「しろつめ草」を、小さな花瓶に飾ろうかと摘んでいて、何気なく見渡すと 四ツ葉のクローバー が…!(右下写真クリックで拡大)

1つあると、その近くに、まだあることが多いそうです。その通り、この四ツ葉のすぐそばで、もう1つ見つけました。ちょっと前にも、同じ場所で2つ見つかりました。人生初ではないですが、やはり四ツ葉を見つけると嬉しいもの。皆さんにも、幸せが届きますように…(^^)   by  ichi

余談ですが「しろつめ草」は漢字で書くと「白詰草」。「摘」(あるいは爪)じゃなくて、「詰」だったんですね。19世紀にオランダから日本に輸入されたガラス製品の緩衝材として詰められていたことに由来するそうです(→Wiki>シロツメクサ

Comments are closed.