姫たけのこ


GW/ゴールデンウィーク も終わり、普通の日常が戻って来ました。あるハガキ仲間の方(男性)が、GW 中にくださったハガキに、「NHK は、ゴールデンウィークと言わずに、『大型連休』と言いますね」と書いてありました。えー、そうなん?と思って、意識してニュースを聴いていると、確かにそうでした。どうしてかなー?どなたか、ご存じの方、いらっしゃいますか~?

…と、ここまで書いた後、NHKのサイトに 「ゴールデンウイーク」「大型連休」どちらを使う? という Q&A を見つけました。なるほど(^^)

さて、本題。「姫たけのこ」を初めて料理しました(左写真クリックで拡大)。下処理の仕方をネットで調べて、やってみました。あく抜きは、大した手間ではないのですが、皮をむくのにちょっと時間がかかりました。味噌煮にして、ゴマをまぶして出来上がり(右写真クリックで拡大)。こりこりとした食感が美味しく、お味噌の味付けがよく合います(^_-)    by  ichi

Comments are closed.