Daily Archives: 2016年4月21日

料理教室 2016.4月


熊本・大分地方で、地震が続いています。余震も頻発していて、被災者の方々は気の休まることもないかと思います。これ以上被害が大きくなりませんように、被災地に一日も早く笑顔が戻りますようにと、願うばかりです。

4月の料理教室も、無事終わりました。今回は、「さくら豆腐」「春キャベツとワラビの和えもの」「ごぼうと人参・新玉ねぎのサラダ」の3品を作りました。春らしいお料理を楽しんでいただけたのではないかと思っています。

ワラビは、これまで料理教室で使うことはなかった食材です。山菜が豊富な春、是非、山菜や野草を食するということをしてもらえたらなー、と思います。山菜の中でも、比較的手に入りやすいワラビを、あく抜きをするところから、先ず見ていただきました。たいして難しいことではないし、ポイントをお話ししておけば、家でもやっていただけるのではないかと思いました。

春キャベツや新玉ねぎ等、まさに今、旬のものを献立に盛り込んで、レシピを作りました。どんどん料理していただけると、嬉しいです。次回はちょっと先になりますが、7月9日(土)。夏野菜をたっぷり使ったお料理になりそうです(^_-) by  ichi