春の和えもの


庭の花水木が、咲き始めました。やっぱりいつもより、1週間は早い気がします。春の和えものを2つ、「芹の白和え」と「木の芽和え」です。芹は湯がくと爽やかな香りがしますが、あの香りにいつも春を感じます。

「タケノコ料理」の定番とも言える「木の芽和え」。毎年近所で筍掘りをさせてもらうのですが、今年は忙しくって参加できませんでした。そしたら、参加したご近所の方が分けてくださいました。ありがたいことです。和え衣に使った山椒の葉は、庭の鉢植えのものです。ついこの前、新芽が出だしたなー、と思ってたら、いつの間にか沢山の葉っぱが…(^^) こちらも、すり鉢ですりながら、春の香りやなー、と。料理しながら、いろんな場面で季節を感じられることが、しみじみ幸せやな~、と思います(左写真クリックで拡大) by ichi

Comments are closed.