Daily Archives: 2016年4月6日

せり豆腐



3月の摘み菜ウォーキングの講座では、春の芽吹きに沢山出会えました。芹やナズナ(ペンペン草)、ヤブカンゾウ(上左)・はこべ・ほとけのざ・スミレ(上中)・クレソン・ハルノノゲシ(上右)・オオイヌフグリ…    少し歩けば、何かが待っててくれてる、そんな感じでした。春、やっぱり摘み菜には最高ですね!(^^)

本日のお料理は、摘んで帰った芹で作った、「せり豆腐」です。胡麻豆腐に、芹の爽やかさと香りを練り込みました。夜のコースの一品です(左下写真クリックで拡大)

PS 前回のブログ(2016/3/30)のクイズ?の答えは、ペットボトルのフタです。なんと24000個のペットボトルのフタで出来たお雛様なのです。凄いですね~。しかも、フタの色は、全て元々の色ということです。ペットボトルのフタって、こんなに沢山の色があったのですね~。驚き‼ by ichi