料理教室 2015.12月


今年最後の料理教室を行いました。時期的に、お節に入れてもらって役立つものを、ということで献立を考えました。作ったものは「紅白なます」「そば米ボール」「さつま芋の茶巾しぼり」の3品でした。なますは、普通はお砂糖を使って味付けしますが、あす香のなますは、塩とお酢だけで仕上げます。実際にそれで作ってみると、砂糖無しでも十分美味しいですね、ということでした(下左写真クリックで拡大)

そば米は、使ったことがないという方がほとんど、さて、一体どんなものが出来上がるのかな?と思われたことでしょう。出来上がりは、見た目はまるでミートボール、食べると穀物と野菜の甘味がします。熱々も美味しいけど、冷めても美味しくいただけるので、お節やお弁当に入れてもOKです。茶巾しぼりは、裏ごしして練り上げたさつま芋が柔らかくて、茶巾に絞るのが少々大変でしたが、みんなで何とか仕上げました(上中央写真)

今回は、この一年の感謝の気持ちをお料理で、ということで、かぼちゃのソテーと車麩の角煮風を予め用意して、皆さんに召し上がっていただきました(上右写真)。そして、ずっとアシスタントをお願いしているA子さんも、ケーキとスコーンを作って来てくれました(右写真)。この日作った料理とおまけの2品、そして最後のデザートまで、みんなで美味しくいただきました。いつもの教室以上に、和やかな雰囲気で、楽しく食事をしました。参加者の皆さん、ありがとうございました。

おかげさまで、今年の料理教室は無事終了(^^)。次回の料理教室は、新年の2月です。2月20日(土) 11時~です。来年も2ヶ月に1回のペースで行う予定です。どこかで一度「デザート教室」を入れても良いなー、なんて考えています。来年もよろしくお願いいたしますm(__)m by ichi

Comments are closed.