きのこ汁


近鉄沿線での出来事です。ある駅前のスーパーで花の苗を買い(赤と白のデイジー)、電車に乗りました。買った花苗の袋を、足元に置いたのが間違いでした。あべの橋で降りた時、電車の中に置き忘れてしまい、改札を出ました。あっ、と思い出して引き返し、駅員さんに事情を話して、乗ってきた電車に戻って中を探したのですが、無い!仕方なくまた改札を出ようとしたら、駅員さんが「後で届くことがあるかもしれませんよ」ということで、遺失物の問合せ先の電話番号を、教えてくださいました。

せっかく電話番号を教えていただいたのに、その翌日はバタバタしていて連絡するのを忘れ(^^;;、2日後にダメモトで電話してみました。すると、それらしき物が届いているとのこと!ヤッター!届けてくださった方と近鉄電車に感謝です。遺失物係の方に「花はイキイキしてますか?枯れたら可哀想なんで、お水を少しあげておいてもらえませんか~?」と厚かましいお願いをしてしまいました。「はあ?あ、はい…」と、戸惑い気味の係員さん。奈良に移って3年半余りになりますが、まだまだ「大阪のおばちゃんスピリット」は健在です(笑)

さて、本日の料理紹介です。秋はきのこが美味しい季節、きのこ汁が好評です(左下写真クリックで拡大)。シイタケ・舞茸・しめじなど、4~5種類のきのこを使っています。そして、きのこ以外に無くてはならないのは…。「ゴボウのささがき」です!そう、切り方も、ささがきでないと…。汁物にささがきゴボウを入れると、なんとも美味しい「お出汁」と言うか、旨味が出ます。ささがきにするのは少し面倒かもしれませんが、ここはやはり譲れないところです(^^)。秋が深まり季節が進むにつれ、朝晩だけでなく、昼間の気温も徐々に下がって来ました。温かいきのこ汁で、お客様に緩んでいただいています(^_-)    by  ichi

Comments are closed.