枝豆とハトムギのサラダ/再会の秋


先日の三連休に、高校時代のバスケットボール部の同期男女で同窓会をしました。女子バスケ部(以下「女バス」)では2~3年に1度会っていますが(→2011/07/182013/07/23参照)、顧問の先生と男子バスケ部(「男バス」)の面々とお会いするのは卒業以来初めてです。集合時間より1時間ほど遅れて行ったので、宴半ばで一人で入って行くのはちょっと勇気が要りましたが、部屋の戸を開けると、そこには懐かしい顔・顔・顔…。

男バスの人たちは、みんな優しく、丸く(心もそして体型も・笑)なってたかな。楽しい楽しい同窓会でした。あの頃は、男バス・女バスの熾烈な?コートの取り合いで、冷戦状態のまま卒業してしまったけど、それも今は笑い話。2年後にまた合同同窓会をする約束をして、お開きとなりました(^^)

さて、料理の紹介です。今、枝豆が旬です!ハトムギやツルムラサキ・ワカメなどとともに、サラダにしました(左写真クリックで拡大)。黒豆の枝豆を使っていますので、普通の枝豆より少し大粒です。サラダにするため、鞘から出していると、ついつい口に入ってしまいます(笑) 。つまみ食いが止められない…くらいの美味しさです。”黒豆”と言えば、丹波の黒豆が有名ですが、地元奈良でも美味しい黒豆が作られています。    by  ichi

Comments are closed.