坊っちゃんカボチャ


さつま芋や里芋など、「秋の味覚」が徐々に出て来ました。買い物に行くと、栗が並んでいて、「えっ、もう?」と思ったのですが、いち早く秋を感じていただこうと、買って帰りました。朝晩は、かなり涼しくなりましたね。日ごと、秋の気配が強くなって来ました。

この夏の猛暑と最近の長雨で、野菜が不作で値上がりしているということです。私の大好きなカボチャも、今年は収穫が少ない、ということを、新聞か何かで知りました。「冬至ナンキン」まで有るかなー。と心配しても仕方がないので、手に入るうちに、しっかり楽しもうと思います。カボチャもいろいろな種類がありますが、「坊っちゃんカボチャ」はご存じでしょうか?(右上写真はメガネをかけた坊ちゃんカボチャ^^。人間の顔より小さいのがお判り頂けるかと思います)

カボチャの中でもかなり小ぶりです。あの小さなボディに、甘味がぎゅっと詰まってるようで、美味しいものが多いです(カボチャはたまにハズレがありますよね…)。櫛形に切り塩を少しして、蒸し焼きにして召し上がっていただいています。もう何も足さなくて良い!そんな甘さに感激!です^^(左写真クリックで拡大)  by  ichi

Comments are closed.