料理教室 2015.8月


9月になりました。今月も元気で過ごしましょう!ほんのひと月前は、猛暑の真っ只中でしたね(^^;)   今は少しずつ秋の気配が感じられます。

8月最終週の土曜日、料理教室を行ないました。作った料理は「瓜の野菜あんかけ」「茄子の揚げ浸し」「そばサラダ」の3品でした(下写真、各々クリックで拡大)。少し涼しくなったとは言え、まだまだ夏野菜が美味しく、健在です。茄子・きゅうり・おくら・瓜など、夏野菜たっぷりの献立をご用意しました。

また、この日は、昨年10月に「手作り味噌教室」で作ったお味噌を、作った人たちで分けました(→2014/10/28 参照)。時々「カビチェック」をしていましたが、この暑かった夏を、見事にカビを寄せつけず、乗り越えてくれました。すごい!  一緒に作った方々も、熟成したお味噌を見て、感慨深いようでした。

次の料理教室は、10月24日(土)です。おっと、その前に、デザート教室を9月19日(土)に行いますので、その宣伝を少し…(^^)。お砂糖を使わずに、おやつを作ったり、旬の野菜で料理をしたり。あす香の料理教室に、あなたも参加しませんか!お申し込み、お待ちしておりまーす(^_-) by  ichi

Comments are closed.