りんごゼリー


先日の台風11号は、各地に大雨を降らせました。被害が出ている所もあるようですが、皆さん、大丈夫でしたか?京都・祇園祭の山鉾巡行(右写真)も、何とか行われたようです。祇園祭の次は、大阪・天神祭(7月24日・25日)!私にとって、沢山の思い出がある天神祭が近づいて来ましたが、同時に台風12号も、ゆっくり近づいて来ているようですね。次の週末も、またお天気が気になるところです(^^;;

さて、暑い時期は、ひんやりスイーツが喜ばれます。りんごジュースを寒天で固めたゼリーの中には、みりん浸けにした梅が、丸ごと入っています。ゼリーの上には、豆腐クリームとブルーベリーをトッピングしました^^(左下写真クリックで拡大)。ブルーベリーは、庭で栽培したものです。寒天を使う料理は、レシピの量をしっかり守らないと、へんに固くなってしまったり、逆に固まらなかったり、ということが起こります。なので、必ずレシピ通りの量で作りますが、それでも毎回微妙に出来が違います。今回はちょうど良い固まり方(柔らかさ)でした(^^)v by  ichi

Comments are closed.