甘酒ゼリー


一気に春らしくなりました~(^^)。庭のチューリップが、ぐんぐん伸びて来ています。うちの庭で今見頃なのが水仙です。背の低い黄色い水仙(写真左クリックで拡大)がよく咲いています。そして、クリスマスローズ(写真右)も咲き始めました。どちらも少しうつむき気味に咲くのが、何ともいじらしく可愛いです。冬の間、ちょっと寂しかった庭が、だんだん賑やかに華やかになって来ました\(^o^)/。やっぱり春は良いですね~。

さて、今日ご紹介するのは、「甘酒ゼリー」です(左下写真クリックで拡大)。すごく久しぶりに作りました。簡単なので、レシピを公開、是非作ってみて下さい。

  1.  分量の1/3位の水で葛粉をしっかり溶かしておく。
  2.  残りの水を鍋に入れ、温める。沸騰したら、玄米甘酒と塩少々を入れて、加熱しながらよく混ぜる。
  3.  ふつふつとして来たら、①を入れて、更に混ぜる(火を少し強くする)。固まり出したら手早く 混ぜて下さい。
  4.  火を止めて容器に流し入れて、冷ます。ある程度冷めたら、冷蔵庫で冷やす。

冷蔵庫で3~4日持ちます。レシピの量で作ると、かなりの量になるので、先ずはレシピの半分の量で作ってみられることをお勧めします。  by  ichi

Comments are closed.