Daily Archives: 2015年3月14日

若ごぼう


10日ほど前から、西ノ京の街ではウグイスの声が聞こえるようになりました。春ですね~(^O^)。秋篠川の近くで、ツクシが生えているポイントを発見(右写真クリックで拡大)。摘んで来て、春を感じています。この冬も風邪をひくことなく終わりそう…と思っていた矢先、ある日喉が痛くなって来て、ヤバイな~と思っていたら、翌日は鼻水が出て、結局一日ダウンしていました (^^;;。もう、スッカリ良くなりましたが、やはり「油断大敵」ですね。皆さんも、お気をつけ下さい。

さて、野菜もどんどん春らしくなって来ました。野菜を送ってもらっている「大阪あいのう」さんから、「若ごほう」が届きました。うわ~、春が届いた~(^^) 。その日は夜のお食事のご予約があったので、即料理して召し上がっていただきました。根っこを切っている時、顔を近づけてみると、普通の牛蒡の香りに、爽やかで新鮮さが加わった感じ。うーん、正に若ごほう!春の野菜は、出て来てはすぐに消えて行くものもあります。若ごほうもその一つ。短い旬の楽しみです(左写真クリックで拡大) by  ichi